FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

縦列駐車の方法の覚え方

 2011-11-26
縦列駐車と方向変換は、路上教習の二大難関の項目です。(私がそうでした

この時間にバックは「難しいもの」と思い込んでしまうと、卒業してからも駐車場でウロウロしてしまいますので、できるだけ簡単に覚えて頂きたいです。

私は縦列駐車のとき、こんな風に図を描いているんですが、

縦列駐車のイメージ

実際、この図だけで出来てしまう教習生はかなり少ないと思います。(パズルを解くみたいって言われたこともあります)


そこで、発想を変えてこんな風にして考えてみてください。

縦列駐車の考え方


これは縦列駐車のスペースから車を出して、車を平行に止めるまでのイメージなんですけど、こういう感じで車を出すことになります。(実際の縦列駐車は図の3からやっていきます)


ポイントは「ハンドルをどちらに回すか」ということと「どの角度にすれば出やすいか」です。これさえ分かれば縦列駐車の克服はできます。


上の方法で実際にやって見る場合は指導員に「縦列駐車スペースで交代してください」と言ってみると、交代してもらえます。


よく分からない場合は、

  1.図1から図2まで出て、前進とバックを繰り返す。
  2.図2でもう少し前に出てみて、図3のように平行してみる。

ポールに当たりそうになったら、バックしたりしてやり直しながら図1の場所まで出てみてください。

そして、最後に並行にした場所から縦列駐車スペースまでバックしてみると出来ると思います。


p(^^)q  目指せ!縦列駐車克服!


関連記事
スポンサーサイト
タグ : 縦列駐車
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saku711.blog63.fc2.com/tb.php/88-915cf128
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。