FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スムーズな断続クラッチの使い方のコツ

 2011-11-25
こんにちは!今回は低速で走りたい時にお役立ちの断続クラッチについてです。

これをマスターすると、クランクコースやS字コースはもちろん、方向変換や縦列駐車をする時のエンストが少なくなります。

まず、断続クラッチが使いたい時はスピードを下げて、低速ギア(1速ギアや2ギア)に減速チェンジします。

まだ、減速チェンジが今一歩マスターできていない人は、止まってしまっても大丈夫です。(断続クラッチは止るくらいのスピードの方が効果が高いです)

断続クラッチのイメージ

ペダルの使い方は上の図の通りです。

ペダルのリズムは「ポンっ♪ポンっ♪」と踏んだり戻したりするよりも「ポーーン♪ポーーン♪」という感じで調整すると、ギクシャクせずにスムーズに走ることができます。(低速ギアはどちらかと言うと力が強いギアなのでギクシャクしやすいギアです

スピードが早いと思う時や止まりたい時は、クラッチを踏んでる時にブレーキを踏むとエンストしません。(クラッチを踏んでいる時は、エンジンの力ではなくコロコロと転がっているだけの状態ですから

では、ガンバって下さいね。

p(^^)q



関連記事
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saku711.blog63.fc2.com/tb.php/85-543e57b4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。