FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バックする時にどちらにハンドルを切るの?

 2011-11-23
バックする時、どちらにハンドルを切ったらいいか迷います」

これはバックの練習をする時によく質問されることです。

バックするときのハンドルバックしたい方向と反対に回していると思っている人が多いです。

後退するときのハンドル
これは左方向バックするときのタイヤの走行軌跡のイメージです。ご覧の通り前進するときもバックするときも左に行きたい時は左に切ればいいのが分かりますよね?

ですが、教習生の間に「バックする時はバックしたい方向の反対にハンドルを……」という定説があるくらいなので、何でか考えてみたんですが、前に向いたりサイドミラーでバックすると反対にハンドルを回したほうがいいような感じがします。例えば左に切ってバックすると車のボンネットが右に向きが変わりますから騙されるんです。

ですから、バックする時は出来るだけ体を真後ろに向けてバックすると上手にできます。左に行きたい時はバックするときも左に右に行きたい時はバックするときも右にハンドルを切ります。


注意ですが、前進する時とバックする時では、バックする方がハンドルを回してから車体が動くまでに時間がかかりますから、スピードが出ないように気をつけて、少し早めに修正すると上手に修正できます



p(^^)q ガンバれ!!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
質問です。
[例]
バックで駐車するとき、1台しか空いてなく結構狭い。
駐車する前の列は車がズラリと止まっていて、自分が入れたい位置以外全部埋まっている。

入っていき、駐車しやすいように 少し斜めにしてからバックで駐車。

が斜め前の車を見ると、黒いタイヤの痕があって…これって私? 私の車のボディーには傷はありません。

↑こういう場合、私の前輪が相手の車に黒い線付けたんですかね?
衝撃とかあるんでしょうか?
【2012/10/24 01:07】 | らん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saku711.blog63.fc2.com/tb.php/80-d6123c39
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。