スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

原動機付自転車の右折の危険

 2013-01-03
あけましておめでとうございます

今回は原付の右折についての危険予測です。

突然ですが、原動機付自転車の右折方法、知ってますか?

そうです!自動車と同じ方法で右折することができます。

ただ、原付が交通量が交通整理されていて特に多い場所(片側3車線以上)や二段階右折を指定する標識のある場所では道路の中央に寄せるのは危険なため直進を2回させて右折する二段階右折が考えられました。

交通量が増えてきた今、交通整理されておらず、二段階右折する必要のない交差点でも二段階右折する原付ライダーもいらっしゃいます。

まず道路の左に寄せて後車をすべて見送ってから……と……

一見安全そうに見えますが、急な減速、停止したり、ほとんどが停止する位置が右折する地点なので自分のタイミングで急な右折開始など危険が多いです。停止位置が右折地点より手前な場合は、かなりのショートカット(交差点の中心よりも早いタイミングの右折)することもありますので注意が必要です。

これは高齢運転(特に女性)に多くみられるために注意が必要です。

実際の原付の右折シーンを撮影しましたので参考にしてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/ylu/
【2013/01/03 12:10】 | まゆみ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saku711.blog63.fc2.com/tb.php/183-a0d70109
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。