FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

交通整理とは

 2012-03-21
学科のテストや教本を読んでいると、「交通整理」と言う言葉がよく出てきます。

交通整理されている交差点」とは、信号機がある交差点とのことです。

交通整理の意味は整理整頓の「整理」と全く同じです。

信号には、車の台数を調整、速度のコントロール、交通弱者の横断を助ける、脇道からの進入をし易くする等といった役割がありますが、これらを全て「交通整理」という一言で表現しています。




信号機のない交差点では、状況によって一時停止して安全確認しますが、この時安全に道路に入れそうな時は(ドライバーの意思で)発進することになります。

しかし、信号機のある場所はそうではありません。赤信号の間は交差道路が安全でも発進することはできません。

つまり、

赤信号の間、安全を確認しても(ドライバーの意思で)発進を決めることができない、

というのが大本の交通整理の意味です。




これが理解できると、

黄色や赤色の点滅信号、一時停止の標識が交通整理ではないことが容易に理解できると思います。

どちらも、(ドライバーが)道路の安全を確認して、(ドライバーの意思で)安全な場合に進行する、というのが特徴です。

ドライバーの意思で進行を決められる、というのは交通整理には入りません。

関連記事
スポンサーサイト
タグ : 交通整理
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saku711.blog63.fc2.com/tb.php/162-6d222770
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。