FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クラッチを戻す時の「ドンッ」というショックが気になるアナタへ!

 2012-03-14
マニュアル車を練習中の悩みの多くはクラッチ操作です。

そして、だんだん運転に慣れてきて気がつくのはクラッチを戻すときの「ドンっ」というショック。

クラッチを戻す時のあの「ドン」っと来る嫌な感じの正体は何かを説明します。

まず、クラッチを戻すときのショックのメカニズムからです。次の図を見て下さいね。

クラッチ説明用

これは5キログラムの鉄の玉を持ち上げて床に下ろした所です。

床に当たった時、左は「トン」と小さい音、右は「ドン」と大きい音がしました。

何でこんなにも違うのか?

右の図は結構高いところから床に落としているので大きい音がしますよね?

左の図は高いところから下ろしたけど床スレスレの所で一旦止めてそこからユックリと床に下ろしたんです。

だから小さく「トン」という感じになりました。床スレスレで一旦止めることで高さが低くなったということと、ユックリと下ろしたという事で音があまりしませんでした。

(実はこの床スレスレで止めて、ユックリと下ろすというのが半クラッチの原理です。床がタイヤ側、鎖がエンジン側です)


これはクラッチを戻すときも同じで、チェンジが終わって一気にクラッチから足を離すとこれと同じことが起きて、嫌な感じのショックが起こります


ショックが起こらないようにクラッチを戻すには、半クラッチで一旦止めてからユックリと足を離すようにするとショックが小さくて嫌な感じがしません。

特に、1速や2速のギアに入っているときには効果があります。

※クラッチを戻した時のショックは、少しぐらい(急発進のようでなかったら)でしたら減点はされません。

p(^^)qガンバって下さいね
関連記事
スポンサーサイト
タグ : クラッチ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saku711.blog63.fc2.com/tb.php/155-d1f3d1c2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。